人気記事

ゲーム音楽作品のご紹介

本日はBGM素材集やゲームで使われた音楽をご紹介します。

私事ながら先々月怪我で身動きが取れず、ゲームをする気力すらなかった時期、
「それでもゲームに触れていたい!」と思って手にしたのがゲーム音楽の試聴でした。
 ↑これ怪我だけでなく病気だね。

今現在使用しているPCにもある集めた曲を聴きながら
記事を書いていたりするのですがどうも聞き飽きて
何か欲しいなと探してDLsiteの音楽・音素材の楽曲一覧を見て
まとめ買いを行いました。

今からご紹介するのは同人ゲームとして使われた楽曲や
有償無償作品への使用が可能な音楽素材などとなっていますので、
その曲の世界観に触れながら楽しんで聞いてみてください。

ゲーム同様にサイトリンクとサンプリング曲を張っていますので、
ヘッドホンを着けてご覧、並びにご試聴ください。

怪我で憂鬱だった自分に何よりもありがたかった曲の数々に感謝し、
音楽作品をご紹介していきます。

〇ロックギターBGM Vol.1~Vol.4 セット

サークル:音小屋
発売日: 2020年06月13日
ファイル形式:WAV.mp3.ogg.m4a.aif
楽曲数:54曲

「ギターはやっぱりかっこいい。」
音楽に関して知識を持たない自分にとって作品の良し悪しは
分かりませんがギターのメロディは引き付けられるものがあります。

曲の出だしから一気にテンションが上がってしまうものから
RPGやアクションゲームに使ってほしいと思える曲、
シリアスやポップ、都会や大自然をイメージしたものなど
バリエーション豊かな曲が収録されています。

サークル音小屋は数多くの音楽素材作品を発売しています。
これ以外にもRPG用に用意された曲や、
人気ゲームのアレンジ集などもありますので、
このサークルさんに絞って曲を聞いてみるのもいいと思います。

〇UNDERGROUND PARTY アンダーグラウンド・パーティ
 オリジナルサウンドトラック兼BGM素材集

サークル:SoYundSalT
発売日: 2020年09月19日
ファイル形式:WAV.mp3.ogg.
楽曲数:28曲

 □UNDERGROUND PARTY レビュー(成年向けソフトなので注意)

今回ご紹介する楽曲で唯一同人エロゲのBGM集がこちらの作品です。
お値段は高かった、けど買ってよかったと思える燃える楽曲でした。

2Dガンアクションゲームでステージ突破、
数々のボスヒロインを倒していく当時結構大変な思いでクリアしたゲームになります。

曲の再生順がいきなりの8人のボス戦闘曲から始まりステージ曲、
各キャラとの会話シーンの曲と続きます。

曲だけを聞いた瞬間から、あぁこの曲のボスにボロボロに負けたなと
苦い思い出ばかりがよみがえりました(笑)。

作品には製作者SoYundSalTの曲コメント付きです。

ジャケット画像はメインヒロインの学生服姿ですが、
ゲーム作品は過激な衣装で戦うことに。
興味ある方はゲーム作品を覗いてみてください。

〇作曲経験無い作者が自分のゲームのために100曲以上作ってみた
 四季の狂剣オリジナルサウンドトラック

サークル:みょふ~会
発売日: 2016年11月24日
ファイル形式:mp3
楽曲数:124曲

これ以降は全年齢作品ゲームでの曲になりますので、
画像掲載をいくつか行っていきます。

DLsite上でのゲーム発売日は8年以上前となる作品、
剣戟アクションのflashゲーム、四季の狂剣シリーズに使われた曲が収録されています。

そしてタイトル通り、作曲経験がない作者が
この四季の狂剣を制作するにあたり楽曲も自ら製作するといった
力に入れようを感じるものとなります。

曲の一つ一つにコメント付き、ゲームの雰囲気に合わせて作りをした、
曲はこうやって作った、とあるゲーム作品をパク・・オマージュしたなどなど
これから作曲をしてみようとする人向けのアドバイスにもなると思います。

ゲームとしては和風戦闘曲がメイン、敵対相手が異国の人間で
曲調がガラリと変わるなど圧倒的な曲数で四季の狂剣という作品を演出していくものでした。

〇SOUND OF THE HUMAN TANKS

サークル:焼肉万歳
発売日: 2009年06月27日
ファイル形式:mp3
楽曲数:91曲

 □とつげき!人間戦車ALTeR レビュー

駒となる人間戦車を操作して敵陣を破り勝利する
戦術シミュレーションゲームで使われたBGM集になります。

可愛らしいイラストでコミカルな雰囲気もありますが、
彼女達がまさにしているのは戦争、緊迫感ある戦いに
戦争ゆえに悲壮感ある場面に使われる曲達が作品を彩ります。

もちろんゲームの肝はバトル中のBGM、戦況が均衡・不利・優勢と
変わることでBGMチェンジ、強敵相手に競り合い続けて
優勢BGMが聴けた時は何より盛り上がる場面となっています。

ゲーム購入当時はクリアできたのですが、今は少し無理そう。
ユニット強化をひたすら続けるゲームですので
興味ある方は時間をかけてプレイしてみてください。

〇ピコピコファンタジー系戦闘BGM素材集

サークル:Sometimes Bad Tool
発売日: 2022年03月06日
ファイル形式:WAV.mp3.ogg
楽曲数:9曲

ピコピコ音、ファミコン音源、8bit音。
呼び方は違えど聴けば懐かしさを感じるゲーム音楽の戦闘曲になります。

サークルSometimes Bad Toolも数多くの音源素材の発売をされ、
ファンタジーと名の付くタイトルの作品があります。

ドット絵RPGでこの戦闘曲が流れてくれれば、と思うカッコよさある曲でした。

本日はこの5タイトルをご紹介いたしました。
いかんせんゲームの紹介とは勝手が違いゲーム音楽の良さを
伝えるのは難しいものがありました。

また何か機会を見つけて音楽のご紹介をしてみたいと思います。

本日は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介した作品は下記より購入ができます。





広告