人気記事

ダンジョン・アイズ・トリスティア ~オレが国王になるための3つの条件~ 製品版レビュー

2022/07/30/16:57

王位を継ぐ為にダメ王子が仲間と共に魔物と戦う物語、
どこまでも深く続く地下迷宮は試練は思いもよらぬ展開に?

タイトル:ダンジョン・アイズ・トリスティア ~オレが国王になるための3つの条件~
サークル:MAPLE CLOVER
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2022年07月23日
プレイ時間:14時間ほどで一つ目のエンディング達成
※体験版のセーブデータを製品版に移行可能

□関連リンク

・体験版レビュー

・全エンド達成後の感想※未作成

体験版でご紹介した作品の製品版レビューになります。
まだ全部のエンディング達成はできていないので途中までとなります。

ゲームの進め方は体験版の記事を参照してください。

〇ゲームの進め方※製品版

体験版では11階までのプレイ、セーブデータを引き継ぎ階下へと進んでいきました。

道中に新たな仲間が加わりながら階層ごとのエリアブローカーを倒し
突発的なハプニング(?)に遭遇しながらの探索となりました。

障害物にボコボコにされ・・

見ただけで「げっ」と声が出た敵が登場。
※サークルの過去作品に登場

加入する仲間と交流を深め、

凶悪な魔物と戦い、邪竜ヘルボスに近づく一行、
そこでレオン達は一体何を目撃するのでしょうか。

〇登場キャラクター※一部紹介

全15人の中から4人を自由に組み合わせるシステムとなり
自由度が高く面白いゲームでした。

これから戦うボスの属性に有利なパーティ編成を組んでみてください。
戦闘に参加していないメンバーもレベルが上がるので
全員一律で強くなってくれるのがありがたいです。

ここでは一部のキャラクターについてご紹介します。

・フレア(火属性)

メインヒロインその1、序盤加入で長くメインアタッカーとして活躍してくれます。

火属性攻撃・攻撃力アップなど有用なスキル持ちになります。
反面、水属性が相手だとダメージが通りにくいので
風・無属性武器を持たせて戦うのがいいでしょう。

自分のプレイでは中盤までパーティに入れてましたが
それ以降は他メンバーに変えていました。

・イヴ(風属性)

メインヒロインその2、終盤までずっと活躍してくれた仲間でした。

風属性攻撃魔法、単体・全体回復魔法の支援タイプ、
何よりTP消費のスキルがターン消費なしの全体HPMP回復なのは
長期戦の上で重宝しました。

他のキャラ特性としてターン経過で微量HP回復、
移動中も回復するので夜時間でのHP消耗もしませんでした。
(イヴ一人だけHPが残っているから安全という訳ではない)。

・エミリス(水属性)

メインヒロインその3、黒魔術師でいくつもの水属性攻撃が使えます。
特殊能力として状態異常にかからないので凍結で行動不能、などがありません。

好感度イベントを進めると意外な一面を見せることに?

・シミュ(水属性)

こちらはイヴと共に終盤まで大活躍してれる仲間でした。

特性は物理攻撃50%回避と敵攻撃をほぼ無力化、
魔導書コールを持たせて戦闘中はシミュに攻撃を集中させ、
奥義スキルで3属性に耐性を持たせると被害なしで戦闘を終えることもできます。

・イグノ(火属性)

フレアの妹、性格はてんで似てない(笑)。
火属性のファイターフレア、妹イグノはソーサラータイプ、
火属性攻撃魔法に加え全体回復&蘇生魔法も使える万能キャラ、
ここでパーティの火属性メンバーはフレアからイグノにバトンタッチしました。

戦闘不能ボイスは「ヤバ・・杉田玄白」。

他にも特性あるキャラクターや加入条件が必要な魔獣など、
地下迷宮では全13人がパーティに加入します。

後は天空の城、4つ目のエンディングルートにて特殊キャラが加入します。

・クエスト&装備品の強化

クエストは城の外の組合所にて受けることができます。

受注後はクエスト用マップにて魔物退治などを行います、
クエストクリア後は再受注できないので宝箱の取り忘れに注意。

クエスト受注条件はキャラ加入など、一部報酬では
新たな武器の販売・強化が可能です。

装備品の強化はサークル作品お馴染みの素材を合成しての強化装備を作成します。

1段階目の武器を購入→敵ドロップから素材採取→武器を調合室で強化、
2段階目の武器を購入→敵ドロップから2段階目の素材採取・・と繰り返し強化します。

迷宮内はシンボルエンカウントの敵のみ素材をドロップします。

・好感度

夜時間、迷宮内ではメインヒロイン3人との会話で好感度がアップします。

これがイベント発生契機となり、個別のエンディングルートにも必要となります。

レオンとブルーノとのエンディングルートはありません。

・強敵相手について

主に各階層のエリアブローカー、突発的なイベント戦で戦うボスなどが強敵となります。

色から見てもわかる通り、敵にも属性がありダメージの有利不利があります。
あらかじめわかっていれば弱点を突いた攻撃ができる編成、
そうでない場合は4人で3属性の攻撃ができるようにしておきましょう。

ゲーム中盤から敵が厄介になってきて、「ダーク〇〇」と
強烈な攻撃をするボス・通常敵が登場します。

主に紫色の敵が要注意、魔術所ダークやお守りを使い
未然に強攻撃を防ぐ必要が出てきます。

敵HPが一定以下になると増援、特殊魔法などを使うのは
シリーズおなじみ、圧倒する敵を適切な行動で対抗しましょう。

・エンディングについて

通常エンディングは地下35階層で分岐、
ここで好感度などの必要条件を満たしているヒロイン一人を選び、
ルート上のボスを撃破エンディングを迎えます。

当然ながら強敵&連戦になるので装備品や回復アイテムを万全に挑んでください。

エンディング達成後、特殊アイテムを入手して再び35階より再開、
残りエンディングを達成します。

3つのエンディングを達成後、地下1階から進める特別な扉を開けると
最後のエンディングルート、今まで以上の強い敵と戦うことになります。

・天界塔

条件を満たすと組合所から挑戦できる天界塔、

全50階層となりエリアブローカー相当の敵と戦い頂上を目指します。

5階層毎に報酬ゲット、特別な装備品などが手に入ります。

ここで全てのボスをを倒し頂上へ向かうと・・、
とんでもない敵と遭遇することになりました。

50階層のボス撃破後、4つ目のエンディングに必要なアイテムを入手します。

〇Hシーン※クエスト報酬で全開放可能

書斎から回想シーンへ移動可能、金の鍵を入手できれば
全17シーンの解放が可能です。

エミリスが魔物に捕まり凌辱を受ける場面、

レオンと共に行動し恋仲になる中で結ばれる二人、
他ヒロインのハプニングHなどとなっていました。

〇感想

まだ4つ目のエンディングを見ていないので今もクリア目指してプレイ中です。

ゲーム中、散々言われ続けたダメ王子は心変わりしたのか、
割と真面目に仲間と共に迷宮を探索していて、。
主人公ではありますが無難なキャラクターかなと感じました。

イベントやエンディングルートの都合上加入必須メンバーはありますが
基本的には自由な編成で戦えるので遊び買いのあるゲームとして楽しめました。

人数が多いのでパーティ編成の度に装備品の着けかけや
魔術書スキルの組み合わせをする手間ができるので、
その手間だけはどうしても時間がかかりました。

遊びやすい、とは言いづらいですが戦闘で有利になる方法を
考えて戦うやりこみ系RPGとしてプレイしてほしいと思います。

以上、
ダンジョン・アイズ・トリスティア ~オレが国王になるための3つの条件~
の製品版レビューになります。

最後までご覧いただきありがとうございます。
下記より購入ができます。

広告