人気記事

離島撮影サバイバルRPG~小春が通る! 体験版レビュー[発売中]

2021/03/27/14:18

自然豊かな離島、大史利島の景色を撮影するため、
橘 小春、泳いで参った!

タイトル:離島撮影サバイバルRPG~小春が通る!~
サークル:Crotch
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2021年03月27日
プレイ時間:30分ほどで体験版終了
※注意:スカトロ要素あり

数作品ご紹介しているう○ちゲームを制作されている
サークルさんの予告作品をご紹介します。

過去シリーズの作品の主人公、梅ちゃんも少しばかり登場します。
可愛さもあり色気ある梅ちゃんだったのが、色気全振りの姿で再登場。

※梅ちゃんがきた!の記事はこちら

今回の体験版でのプレイでまだ感覚がつかめていないので、
動作確認程度のご紹介とさせていただきます。

○オープニング

カメラマンの仕事に憧れていた橘 小春は、
自分が撮影した写真が大手出版社の目に留まり、
仕事を依頼されることとなる。

この人の顔見たことがあるけど、誰だか思い出せない

小春が引き受けた仕事ははるか遠く離れた島、
『大史利島』の撮影であった。

島へと向かう途中、嵐や船のエンジントラブルなどがあり、
居ても立っても居られない小春は島まで泳ぎ切り、
何とか大史利島へとたどり着く。

出版社からの連絡もあり、島の案内に滞在中の手配もされていたが、
どこかで財布を落とし、無一文となってしまった小春。

出版社とは撮影した写真を送ることで買い取ってもらう契約なので、
この島でお金を稼ぎながら島を探索を行うことに。

前途多難だが写真家としての第一歩となる仕事、
大史利島の撮影をして無事に帰ることができるのか。

○ゲームの進め方

・写真の撮り方

船のトラブルにて船旅途中から島へ泳いで向かう所から
ゲームがスタートとなります。

移動するマップでは「Sキー」で
撮影をしてアイテム『写真』の入手と、
取得アイテムの発見ができます。

赤○がエンカウントト、緑○がアイテム

・戦闘(撮影)

表情や動作がコロコロ変わる小春ちゃん

撮影することで戦闘(撮影)←パワーワード
が始まります。

景色の写真撮影、他には動物や住人との接触で
戦闘(撮影)画面に映ります。

敵の撮影数値がHPとなりこれを0にすれば
勝利、無事撮影完了となります。

敵の攻撃は短~長時間経過となり、
小春の体力と水分が消耗していきます。

カメラ数値(TP)でスキル攻撃、
水分消費でTP回復を行います。

体験版をプレイした限りでは
敗北してもゲームオーバーにはなりませんでした。
※製品版では敗北Hシーンあり?

戦闘勝利後レベルアップとなる撮影値によって
ステータス上昇に、スキルを覚えます。

戦闘で感じたのが長期戦となりやすいので、
アイテム小春の元気・やる気を入手したらすぐに使って
戦闘を有利にした方がいいでしょう。

・購入・売却

大史利島での生活が始まれば島内で
ショップ相当の売却ができます。

郵便ポストでは撮影した写真を売ることでお金を入手、
自動販売機では水分回復のアイテムが購入できます。

・各ゲージ

探索時は体力や水分を含め、左上の5つの
ゲージが存在します。

各ゲージの状態によってステータス障害などがありますので、
回復方法やアイテムの確保を行いましょう。

○Hシーン

ゲーム開始からのいきなりのう○ちシーン、

その後梅ちゃんとのレズH&う○ち、

島についても住人とのHシーンとなっていました。

一度見たシーンはアイテムー大事なものから回想としてみれます。
製品版でもう○ちメインのイベント多数となっていると思います。

○感想

製品版でのゲームエンディングは
帰りの切符(22,000円)を購入する事。

体験版では各ステータスの回復が難しかったので、
動作確認用のプレイに留まる内容でした。
とりあえず日傘と井戸で何とかなる(笑)。

今回の体験版では行ける場所の制限や、
未導入のイベントなどがあり全体の把握できず、
お金稼ぎやアイテムの確保が難しかったので、
詳細は発売までのお楽しみといった所でしょうか。

シリーズお馴染み、スカトロ要素ありなのに
コミカルに描かれていてそれほど嫌悪感なく遊べる
ゲームとなっていました。

最新作だけにパロネタも取り入れていて
思わず笑ってしまう部分もいくつかありました。

時間帯によって様子の変わり、
様々なイベントが用意されているので、
時間をかけて島を探索するゲームになると思います。

以上、離島撮影サバイバルRPG~小春が通る!
の体験版レビューになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

サークル過去作品はこちらから購入できます。

広告