人気記事

姫ヶ島は心夏びより~愛慾と嬉遊の夏物語~ 体験版レビュー[発売中]

2020/11/21/1:02

都会から離れた小さな島でのスローライフ、
釣りに虫取り、お宝探しに秘密基地!
仲良くなった女の子とHな経験をする
ドットアニメーションゲームをご紹介します。

タイトル:姫ヶ島は心夏びより~愛慾と嬉遊の夏物語~
サークル:不志陀羅亭
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年11月21日
プレイ時間:約4時間で体験版終了
※製品版へセーブデータ引継ぎ可能

以前紹介した『FalseMyth~謀欲のサクリファイス』を
製作されたサークルさんの最新作となります。

前回の記事はこちら

今回は戦闘やダンジョン探索といった内容ではなく、
もう一つ前の作品『性拓三妹~ポルルカ色欲物語~』の
現代版スローライフにあたる作品になります。

○オープニング・主な登場人物

鬼怒里心望(きぬさと ここみ)は姫ヶ島の神宮家へ訪れ、
土産を渡すためお使いの為にやってきた。

心望の祖母からは届け物を渡し次第すぐに帰ってくるように
言われていたが、神宮飛鳥(じんぐう あすか)は鬼怒里家への
意趣返し(嫌がらせ?)として心望をここに住まわせ
修行をさせることにした。

心望は半ば無理やりこの島へ留まることになり、
鬼怒里家の厳しいしきたりから離れた自由な日々を過ごすことになる。

・鬼怒里 心望(きぬさと ここみ)

本作の主人公。
祖母、琴音の元を離れ神宮家での修行をすることになるが、
実際は自由気ままな姫ヶ島での日々を過ごす。

・神宮 マリサ ・神宮 飛鳥(じんぐう あすか)

心望が居候をすることになる神宮家の一人娘、
家事のできない母飛鳥に変わって料理などを役目を
押しつけられる。

マリサの母、飛鳥。
見た目はマリサとも変わらず中身は幼いわがままっぷり。
飛鳥の姉、天満の息子心望を預かることを決め、
神宮家に住まわせることに決めた張本人。
必殺技は吊り天上固め。

・磯部 鮎美(いそべ あゆみ)

島の漁師、磯部ゲンキの一人娘。
居酒屋の料理担当で、島の中でのお姉さん立場でもある。

人に言えない秘密は家の中で
Hな同人誌を描いていて、島にやってきた心望をマンガのネタにしている。

○ゲームシステム

・1日の流れ・マップ

ゲーム開始からフリーライフでの生活が始まります。

序盤のチュートリアルでは時間が止まっていますが、
それ以降では移動の度に時間が経過します。

1日の始まりから19時まで自由に行動でき、
夕方に食事をして就寝で1日が終了。
※製品版では夕方以降も島の探索が可能?

午前、午後の時間帯によって島の住民がいる場所が変わっていきます。
あとで紹介する神社でのじゃんけんや虫相撲は
13時から16時までとなっています。

Vキーでマップを表示して、
メインストーリーを進めるためのアイコンの元へ向かい、
イベントを進めます。

・よゐこポイント

何故「ゐ」の表記なのか。

マップ内のこのマークを選ぶと島の清掃などの
お手伝いをしてよいこポイントをためます。

10ポイントを溜めるごとに神宮家で表彰され、
メール機能など使える他、行動できる幅が広がるようになっています。

・たたいてかぶってじゃんけんポン!

神社でできるピコピコハンマーとお鍋を使ったゲームとなります。

←↑→キーでグーチョキパーを決めて、
勝敗によってお鍋で守るかピコピコハンマーで叩き、
勝てばピカピカ石(リネル)を入手できます。

・虫相撲・昆虫採集

島の中で捕まえたクワガタ・カブトムシを編成して、
最大3体までの勝ち抜き戦を行います。

捕まえた虫には強さのピークがあるので、
衰えた虫とは別れ、新たなムシを入手して戦力を整えます。

島内には虫を捕まえる木があるので、
その木に砂糖水を塗って新たな虫を手に入れましょう。

・釣り

不志陀羅亭シリーズの本編(嘘)。
物語そっちのけで夢中になれる釣りは今回も健在です。

釣り竿を入手してからは海岸や川で魚釣りができるようになります。

今回は釣り餌がなくても魚を釣ることが可能です。
※体験版ではエサの購入は不可。

釣りでは魚の影が見えて「ピコ」と音がなれば、
かかった合図となるので釣りあげましょう。

今回も登場のセバスチャン、釣った魚は神社内にいる
セバスチャン改めお地蔵さんの元で売ります。
他、リネルを渡して特別なアイテムと交換することができます。

・秘密基地

自由に使える秘密基地を手に入れてから、
家具を置いて好きにレイアウトを行います。

一緒に行動する女の子に秘密基地のレイアウトを気に入ってもらえれば
ここでHなことができるようになります。

・フリーマーケット

体験版中盤でフリーマーケットのイベントが開催されます。
これ以降は画面右側に開催予定が表示され4日の1度の開催になります。

この日は店の定休日となり神社の遊びもお休みです。

午前中に指スマで遊んで福引券ゲット。

13時から家具販売となり、ここで秘密基地での家具を購入、
または福引券を使ってのガラガラで家具ゲットの挑戦をします。

○Hシーン

このマークがあればHイベントが始まります。
※連れている女の子、好感度など条件あり

体験版では4シーン、飛鳥の手コキ、

後は皆の頼れるお姉さんだと思っていた鮎美が
残念顔の「デェヘッヘッ♪」みたいな声を出して心望に迫ります。

鮎美とのHシーンでは授乳手コキ、フェラなど。
全てがドットアニメーションでのボイス付きとなっていました。

○感想

体験版は3章の初めまででイベント終了。
製品版ではさらに物語が進み、難易度の高い虫相撲や
秘密基地などの家具を取り揃えて遊ぶことができます。

自分としてはFalseMythのようなRPG要素がなくて
少し残念な思いがありますが、
それでもスローライフとして幅広く遊べて
ショタな心望がHな事に興味を持って段階的に
積極的になるHシーンが楽しめる作品かと思います。

発売はもうすぐの21日予定。

製品版への引継ぎが可能なので、今のうちに
楽しめる部分を体験プレイしてみてください。
(セーブデータの引継ぎ方法は、
 「★データ引き継ぎ方法!絶対見てね!」に従って移行してください。)

以上、姫ヶ島は心夏びより~愛慾と嬉遊の夏物語~
の体験版レビューとなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
下記より購入ができます。

過去作品はこちらか購入できます。

広告