人気記事

終いには幸せを 体験版レビュー

2020/08/25/5:09

妹が仕掛けた罠を掻い潜り、
迷宮さながらの地下室を脱出する姉妹喧嘩、
一歩間違えば機械による容赦ないHが待ち構える!?

タイトル:終いには幸せを
サークル:たのしいたけ
ジャンル:ロールプレイング(戦闘なし)
発売日:2020年08月25日
プレイ時間:40分ほどで体験版クリア

いつも紹介させていただいている
「たのしいたけ」シリーズの最新作をご紹介します。

前回の作品、スレイブストーン【※記事はこちらから】
に続き今回もプレイしてみました。

このシリーズの作品、遊びやすくて毎作面白いので
お気に入りの作品となっています。

○あらすじ・登場人物

「花火」には悩みがある。

天才少女と呼ばれる妹の「蛍」。
彼女が姉の自分にべったりで姉離れをしようと
しないことであった。

このままでは蛍のためによくないと思い、
「彼氏ができた」と嘘をつき距離を置こうとしたものの、

これに蛍が激怒、姉を捕らえて自分のものにしようと、
今まで発明した機械を使って花火を手籠めにする。

機械での凌辱(トラブルで蛍も巻き込まれた)が終わり、
花火は隙をついて蛍を捕まえてこの場を脱出をする。

花火が捕らえられた場所は自宅の地下室3階。

ここから抜け出そうとする花火であったが、
蛍は警備システムを使い様々な機械で彼女を足止めしようとする。

姉の花火、妹の蛍による姉妹喧嘩が始まる。

○ゲームシステム

プレイヤーは花火、妹が仕掛けたプロテクトを解き、
襲い掛かる拘束ロボを避けて脱出するゲームとなります。

体験版では最下層の3階の仕掛けを解き、
上の階に上がるところまでで体験版終了となります。

・コマンド入力ゲーム

フロアの移動中、ランダムエンカウントで
拘束ロボと遭遇があります。

ここでは3秒の制限時間以内に4つのコマンドを
入力すれば回避成功、
タイムオーバー、誤入力で1段階分の拘束となります。

コマンドボタンは上下左右と「Z、X」キーの6種類。
キーボード入力でもいいですが、
ゲームパッドなら決定ボタンが「Z」、
メニューボタンキャンセルボタンが「X」キーとなります。

胸部、両腕、両足の拘束ときて、
続けざまの4段階拘束されるとその時点でHシーン発生となります。

拘束を解くには、拘束解除ができる部屋に行き解除を行います。

・探索・謎解きゲーム

拘束ロボを追い払いつつ、上の階へ向かうための
カードキーを入手します。

まずは各フロアを探索し、手がかりとなりそうなアイテムを入手します。

調べる場所は別段光るアイコンなどで表示されていないので、
棚に机に片っ端から調べていきましょう。

3階フロアで入手できたアイテムはバール、
何かのメモ、日記が書かれたスケジュール帖。

後はカードキーの発券機を動かし、パスワードを入力します。

8桁のパスワード、メモの内容、
1年分の日記が答えになるのか、無事に解くことができれば
上の階に進むことができます。

○Hシーン

体験版ではHシーンは3つ。

オープニングで花火を捕らえ(何故か蛍も捕まり)機械姦。

花火が4回続けての拘束H。

上の階へ進む花火を捕まえようとして、
失敗して逆に蛍自信が機会に捕らわれての拘束H。

製品版では10シーンとなっているでしょうか。

○感想

体験版のクリアを40分と記載しましたが、
実際は20分近く8桁のパスワードが分からず、
アレやコレやと試行錯誤していました。

この手の謎解きゲームはわかる人は一発でわかるのでしょうが、
分からない人はいつまでたっても分からないので、
シリーズ作品としては少し難しいかな?と思いました。

あれ、もしかして自分製品版クリアできないかも(笑)?

謎解きゲームでフロアを突破できなければ花火のH、
突破できれば蛍のHとなっていた所も面白い点でした。

姉妹の知恵比べ対決がどうなるか、製品版を楽しみにしたいと思います。

以上、終いには幸せをの体験版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より体験版がDLできます。

たのしいたけの過去作品はこちら。

広告