人気記事

心理学から始まる恋愛事情 製品版レビュー

タイトル:心理学から始まる恋愛事情
サークル:QRoss
ジャンル:アドベンチャー/デジタルノベル
発売日:2020年07月30日
プレイ時間:初回ルート約2時間ほどでクリア
     総プレイ時間約3時間半ほど

体験版の記事はこちら

○概要

大学生活が始まる「かずき」(名前変更可能)は
どうしても彼女が欲しかった。

しかし女性と何を話せばいいかわからず、
日々を過ごしていた。

かずきがアレコレと彼女を作る方法を探してみて
出逢ったのが動画配信サイト【心理学を使った恋愛講座】さくチャンネル。

この動画の内容を基にかずきはアプローチをする。
はたしてかずきの恋愛はうまく行くのか?

○さくチャンネルの使い方

心理学を使った恋愛講座で学んだ内容を
実戦で使い彼女を作ろう、というアドベンチャーゲームになります。

面白いと思った講座の内容を一つご紹介します。

仲良くなった女の子をデートに誘う方法、ダブルバインドの説明になります。

「デートに行く?」と質問してYes or Noで選んでもらうのではなく、
「Aに行ってみる?それともBにする?」と尋ねて、
AorBでの返答をしてもらうものです。

それで主人公の実戦する内容がこちら、
これはわかりやすい選択肢かと思います。

一つのルートで14回程の恋愛講座が配信されますので、
その後に出てくる選択肢で正しいものを選びます。
※一部の講座内容では選択肢をなく進みます。

間違えを選ぶとその場でゲームオーバー扱いでタイトル画面に戻りますので、
事前にセーブ、自信がなければもう一度動画を見直す事もできます。

高速文字テロップ&早送りbgmが面白い

製品版では動画速度を0.5倍から3倍まで変更することができます。
一度見た講座内容を読み進めたい場合は3倍速で飛ばしてしまいましょう。

文字送りとBGMが速度に合わせて変わるので、
面白さ目当てで速度を動かしていたら動画内容を全く
見ていなかったこともありました(笑)。

○Hシーン

Hシーンは各ヒロイン4人の4シーン。

さくチャンネルで学んだ内容で彼女との
交流を続けていけばハッピーエンドとなります。

○感想

製品版ではさく先生ルートもちゃんとありました!良かった!

プレイ時間としてはゲームスタートから
1ルートまでのエンディングまで2時間、
その後ヒロインの分岐部分からロードしてそれぞれ30分程度の
内容となっていました。

動画内容を見て、その後に出てくる選択肢を考えながら
正解を選んで女の子の好感度を上げ、恋愛を発展していく作品でした。

同人ゲームとしてはここまでノーマルな恋愛ジャンルは
珍しいものかと思います。

今まで色々なアブノーマルな作品をプレイしただけに、
この作品が新鮮なものと感じました。

また心理学の内容を学ぶという意味でも
このさくチャンネルは面白く勉強になりました。
(自分は実践する機会はないですけどね!)

QRossサークルの作品は製品版体験版ともに
いくつかプレイしていますが今までとは違う
別物作品だっただけに、ちょっと意外だったかな?と感じます。

こういった恋愛作品、レクチャー系の
作品が他にもあってもいいかなと思いました。

最後に作品とは関係ないことを一言、
他に純愛のタグでこういった作品がないか見た所、
最近のものでこちらの作品がありました。

絶対服従クライシス<記事リンク>

( ゚Д゚)・・

こんな純愛があってたまるか!

暴言、失礼いたしました。

以上、心理学から始まる恋愛事情の製品版レビューとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

下記より購入ができます。

広告